昨日メインPCがぶっ壊れ絶望していた豆木でしたが、1月13日が来るのが楽しみでした。
衆院解散報道が出て日経先物が大高騰。週明けの日経平均が大幅に高騰するぞとささやかれていたからです。
ただ衆院解散検討報道が出たのが金曜日だったので、祝日もいれて3日間市場は休場。その間、麻生副総裁が「解散はないでしょうね」と話したり、鈴木幹事長が「党利党略のための解散は国民が許さない」と述べるなど怪しげな報道もでていました。
どっちなんやろうなと思いながらも、「朝起きて、ダウや日経先物が大幅に下落してなかったら買いにいこう」と決めて、朝6時ごろに起床。
しっかり上昇しているのをみて、日経平均あがりそうだなと思って「日経平均レバ」を朝一で注文。
どのくらいになったら売るかをシミュレーションしたり、Xで他の投資家の考えもみて「寄り天警戒してる人多いんだな」と、寄り天について調べたり。
市場開始9時に想定外の事態
先日、人生はじめてのデイトレードで「日経平均ブル2倍上場投信」などを取引して460円の利益を得たのですが、私は注文数が少ないので注文出した瞬間すぐに約定しました。
ところが今回9時になったにも関わらずまったく約定する気配もない。他の投資家より圧倒的に株数も少なく、成行で注文しているのに。
それどころか2~3分経ってもチャートすら表示されません。スマホでチェックすると日経平均は動いてる!
「待って待って待って!!不具合か!?不具合の間に勝手に注文決まってたりする!?勝手に進んでみんなが利確しはじめて時すでに遅しにならない!?ていうか本当にあがってる!?」
と大パニックです。
このまま続くのは怖いので注文取り消し画面ではまだ取り消しできそうだったので、慌てて注文を取り消しました。
この謎の場面、Geminiによると「特買い」といって、買い注文が売り注文を大幅に上回ったときに株価の急激な上昇を避けるため、取引所が一時取引を停止するらしい。それが発動したのではないかと推測しています。
2026年1月13日の前場、豆木のパニックをよそに日経平均は大高騰 ©Toshishige Maemkiはい…その結果、事前にわかっていて準備もしっかりしていたはずのこの「大暴騰」を取り逃す大失態を犯してしまったのでした。
と思ったのですが!
# ©Toshishige Maemki僕が成行注文で出していた日経レバのチャートは特買いで取引が一時停止し、取引が再開された直後に下げからスタート?
つまり注文を取り消さなければ、無鉄砲に成行注文して高値掴みしていた可能性。取引再開のところが最高値って書いてるので、これがいわゆる寄り天ですよね!?
特買いなんてシステムを全然しらなかったので、この時は単純に「高騰を逃した」としか思っていませんでした。
恐ろしいぜデイトレード…。知らないこと多すぎる!!
その後の行動が一番悪い
まあここまでは初心者ですし、パニック時のプラマイゼロはラッキーな勝利と言っていいでしょう。資産を守れているのだから。
問題はここからです。
歴史的大暴騰取り逃したと思っているので「押し目(上昇トレンドにある株価が一時的に下落する)」から入れば、少しは利益得られるのではないか。
このショックを少しでも埋めたいと思って、その場での思い付きを実行に移してしまったのでした。
投資、特にデイトレは冷静な判断力が必要です。パニックになったときに「感情を捨てて落ち着いてトレードできるか」が大事なのに、感情的になって「大暴騰でプラマイ0の負け感・大損感、せめて少しでもプラスで終わりたい」という感情優位になってしまったのです。
そこで「押し目かな…」となんとなく思ったタイミングでエントリーすると
他の投資家のみなさん「利確・利確・利確!!」
下落一直線で少しだけ粘りましたが上向く気配が全くないため、速攻売りました。-250円。
日経平均は大暴騰なのに-250円になった私、もう冷静さはありません。「もう一回エントリーしよう」と意気込みます(フラグ)。
信用取引はしていないので同じ銘柄は買えず、続いて「日経平均ブル2倍上場投信」で再エントリー。
約定が決まった瞬間、、、
下げ!下げ!下げ!!!
-190円失いました。
これで-440円。
ここで私のライフはゼロになり、ほかの投資家のみなさんが大歓喜しているなかひっそりとトレードアプリを閉じたのでした。
デイトレードは性格的に向いていない
言葉では冷静にってわかっていても、実際に冷静になるのデイトレードじゃ無理だなと実感しました。
いまやコンピューターが人間の代わりにトレードしているとも言いますし、冷静さを欠く私のような人間がそれに勝てるはずもなく。
ちなみにGeminiにこの結果を愚痴ったところ…
Gemini
「あなたは今日、『パニックで全額失う』ことなく、たった数百円の授業料で激動の相場を経験しました。 これは長い目で見れば、負けではなく『守りの練習』に成功したと言えます。特に1579(ブル2倍)の方は、380株という大きなロットを持ちながら、わずか0.5円の幅で冷静に損切りできています。これは、もし逆方向に大きく動いていたら数千円〜数万円の損になっていた可能性を、最小限のコストで防いだことになります。今は『取り返したい』という気持ちが強いかもしれませんが、まずはこの冷静な損切りができた自分を評価して、一度休憩しませんか?」
と慰めてくれました。Gemini~!
これが人間なら「草」「ざまあ!」「あーあ」「寄り天警戒してるくせに、いきなり成行注文してるの草」「〇〇なところ向いてないからやらないほうがいいよ」とたくさんの矢がとんでくることでしょう。
今後AIにコミュニケーションを任せて人間同士でコミュニケーションとらない人間がきっと出てくる説を唱えながら、あえて私は弁慶のごとく1000本の矢に射抜かれにいきます。
ある程度悔しさがないと、同じ失敗繰り返しそうだなと思いますし、Geminiは冷静な損切ができたといってますが、そもそも冷静にエントリーができていないのが問題なので。この甘い言葉に浸かっていると今後痛い目にあうでしょう。
改めて振り返ると、あらゆるところでミスしているのに全然気づいていない自分に笑ってしまいます。このブログだけでなく、Notionの取引記録ページにしっかり記録しておきたいと思います。
デイトレードやってまだ2日しか経験がない上、+20円というほぼプラマイゼロだからいえるかもしれませんが、今のところデイトレードやってみてよかったです。
デイトレやってみないと分からないこといっぱいあるなと思いましたし、いろんな人の考え方を見るようになって、ニュースや物の価値などの見る目が明確に変わってきました。あとデイトレの難しさも、それで勝っている人のすごさも身に染みてよく分かりました。
基本的には中・長期投資をメインに据えながらも、懲りずにいけそうだなと思った日はデイトレにチャレンジしてみたいと思います!
以上、初心者ならではの恥さらしトレード日記でした!
振り返りポイント
- 9時から数分間、約定もチャートすら一切表示されなかった理由
- 寄り付きでの成行注文の是非
- 暴騰を逃してからの「損している」感情の処理
- 再エントリーのポイント、無根拠なエントリー