途方に暮れて、絶望しております、豆木です。
ついに私のメインPCが故障してしまいました。初期化もしてデータやアプリもすべて無の状態にしてみましたが、使用中に急に画面が固まり動かなくなる現象が治りません。
初期化してもこの状態が続くということは、ソフトウェアやウイルスではなくハードウェアの故障が原因の可能性が高いとにらんでおります。購入してから6年目に差し掛かっているタイミングなので、そんなものですかね。
それは仕方ないにせよ、問題はタイミングです…。
ちょうどメモリーがめちゃくちゃ高騰しておりまして、中には以前の5倍(!)になっているものも…。
PCの調子が悪くなりはじめてから、いつでも購入できるようにBTOメーカーのサイトでカスタムをしてカートに入れていたのですけど、1週間くらいで品切れ。
再度カスタムしたら同じような構成で+10万円増。1週間くらいですよ!どうなってんねん!
一応購入はできるのですが、さすがにおいそれとポチれる額ではありません。
しかも豆木は現在家計担当になってから、家族に節約を協力してもらっている立場です。おそらく買いたいものもたくさんあっただろうに、我慢してきたことでしょう。
その状況で超高額なパソコンを購入してしまったら、「お前なんやねん!」と二度と節約に協力してもらえないでしょうし、あまりに利己主義になってしまいます。
豆木家では各個人の資産は各々が口座管理をしながらも、全員の資産を正確に把握して豆木家全体の資産ととらえています。年間110万円非課税枠の範囲内で贈与税がかからないように注意しながらも、一つの資産としてみなすことによって、効率的に資産の増加が可能になります。
当然私の貯金も構成資産の一部ですから、高額なPCを購入してしまうと投資の入金力が大幅に低下することになります。なのでこのタイミングでのPC買い替えはかなり痛い…。
PCが今後高騰するとわかっていながらも、すぐに購入に踏み込めなかった理由です。そうしているうちにPCが本格的に故障し、価格も+10万になってしまいました…。
ポンコツサブPCでしばらく過ごすことになりそう
いったん修理の見積もりを出そうとは思っていますが、それも高額の場合はしばらくポンコツサブPCで生活することになりそうです。
こちらも5年前に購入し、ついこの間まで熱暴走気味で使い物にならなかった一品。放置していたら自然と治ってある意味助かっていますが、メインPCに比べたら性能はだいぶ劣ります。
ブラウジングやテキスト入力くらいはなんとかできそう。ただ、これもいつまで持つかわかりません…
えらいときに壊れてしまいました。昨年から続く相次ぐ家電の故障。ポッドキャストでも呪われていると言っていましたが、ひと段落ついたとおもったらまだ続いてたとは…。
しかも今回のメモリー高騰、長期化するらしいです。メモリーを製造するメーカーが収益性の高いAIメモリーを製造するほうに舵を切っており、収益が少ない個人向けメモリーは減産。一部のメーカーはすべてをAI向けにするらしく、この構造はしばらく続く見込みだそうです。
経営としては合理的な判断ですが、PCユーザーからすると参ったなあって感じですよね。
メインPCのない生活がどんな生活になるのか想像もつきません。今回は少し特殊ですが、改めて「インフレ」って恐ろしいですね…。ハイパーインフレを少し経験できた気がします(苦笑)。
ポッドキャストとか、今年から編集版のゲーム配信力入れようと思っていたのにそれがしばらくできないのがかなり痛い。今のところテキストベースの更新しかできなそうなので、ブログでなにかできることを考えようと思います。
サブPCまで使えなくなったら、ひたすら読書しまくる生活になるんでしょうか…。
ブログの使い方や、中古PCも含めたPCの調達方法などいろいろ考えたいと思います。また更新します!